2018年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
この秋冬は気温が低く、朝晩の冷え込みも厳しい日が続いています。
例年夏に気温が高いと冬は寒くなるといわれます。
お洋服のオーダーも、厚みを表現する1メートル辺りのグラム数すなわち「目付き」が300g/mを超える冬物生地の注文が多くなっています。
ちなみに目付き250g/mがオールシーズンの合服地となります。この数字が250より小さければ、春夏物になります。逆に多ければ秋冬物になるわけです。
また、スリーピーススーツのオーダーも多く頂いています。
ウェストコート(ベスト)が一枚ある事で防寒になります。
また、風合いの良い冬生地なら身体を生地ですっぽり覆いたいものです。そうなるとスリーピースやダブルブレストスーツ(ダブルのスーツ)が有効です。
年末に納品したスーツもスリーピースでした。生地はスキャバルの冬物320g/mウールです。お客様はスリーピース初めてでしたが、このところの寒さからウェストコートが必要となりました。
やや細身のスポーツマン体系のお客様は手足が長く、バランスを考えて3つボタン中一個掛けの段返りジャケットをオーダーされました。
生地の色合いはやや明るいグレー地にブルーとチャコールグレーのストライプが交互に入り、織柄も入っている「オルタネートストライプ」です。
やや幅広のオルタネートストライプは目立つ訳では無いですが、存在感があります。まさに「紳士服」という言葉を絵で描いたようなクラシックな仕上がりとなりました。
生地にしっかりとした目付きがあり、張りと腰もありますので、肩入れや袖付けの仕上がりに立体感が生まれます。
担当裁縫師の水迫がクラシックなスクエアショルダーを作ってくれました。
ライニングとボタンはスキャバルのロゴ入りオフィシャル。
グレーの表生地に裏地のネイヴィーが対照的です。
もちろんウェストコートの背中もジャケットと同じネイヴィーのロゴ入りです。
ウェストコートがとてもお似合いでしたので、思わず写真を頂きました(笑)!
同時にオーダーされた、トーマスメイソン(THOMAS MASON )のブルーストライプのシャツをご着用されてスリーピースをご試着されました。
この冬にこのスリーピーススーツは、お仕事のお打ち合わせや懇親会、ご出張などにお役に立てる事と思います。
SCABAL 320g/m Super 100’s wool
スーツS上下お仕立て上がりプライス
フルオーダー(仮縫付きハンドメイド)・・・¥212000〜
パターンオーダーメイド・・・¥110000〜
10周年記念SALE開催中です!
1月21日・日曜日まで。
この冬のスリーピース、このSALEでお仕立てしませんか?