英国の老舗生ミル(生地メーカー)、サヴィル・クリフォード(Savile Clifford)はウェストヨークシャーで設立された歴史ある企業です。80年代にが英国の繊維産業は壊滅の瀬戸際までいきましたが、サヴィルも同様で業績は低迷しました。
しかし現在はスキャバル傘下のミルとして、全世界に英国らしい打ち込みの良い、クラシックテイストの紳士服地を生産しています。
サヴィル・クリフォード社が操業しているイングランド中部、ウェストヨークシャー州のハダスフィールド市は、昔ながらのミル(織物工場)の工場跡地を地区の歴史遺産にしたり、公園にしたりして保存しています。
街並みも昔ながらの英国の郊外らしい雰囲気が残っています。
今シーズンのサヴィルの生地見本帳には、Super100ウール・240g/mというオールシーズン物と言える生地がメインになっています。
今回もとても英国らしい「織りと柄で光沢を出す」手法の生地が沢山見受けられました。
そのコレクション生地を使って、光沢のある個性的なスリーピーススーツが完成いたしました。
2個釦シングルブレスト、センターベントというシンプルなデザインですが、チェンジ・ポケットをおつけするとこで、英国らしさが強調されます。
スリーピースにすれば、ほぼオールシーズンでお使いいただけます。
ウェストコート(ベスト)にシャツ姿は、働く男性美を感じさせるスタイルです。
生地自体に光沢がありスーツに仕立てあげると、バストからウェストにかけて美しいドレープが表現されます。
ボタンは本水牛のブラックをお選びいただきました。
重ね付けにして本切羽にしています。
ライニングはダークブラウンです。
ウェストコート(ベスト)の背中にもこのライニングが付きます。
バストが大きくスーツがお似合いになるお客様に様々なポーズをお取りいただきました。ご協力ありがとうございます!
Savile Clifford (England) Super100`s Wool 240g/m
スーツS三揃い・お仕立て上りプライス(税別)
BESPOKE(仮縫い付きハンドメイド)・・・¥215,000
SARTORIA(パターンメイド]・・・¥105,000