FALL 2016 SEASON IN !
秋冬生地バンチブックが続々と入荷中です。
特に英国のDARROW DALE と TAYLOR & LODGEは
英国らしい秋冬を満喫できるコレクションです!
さて、合夏服と言える柔らかいサマーウールのスーツが仕上がりました。
フランスのブランド、JAN PATOU(ジャン・パトゥ)は、1919年パリでオートクチュールメゾンとして誕生しました、紳士服部門なども創設し、主に富裕層を中心に業績を伸ばしました。1930年香水界では史上2番目の大ヒット商品「JOY」を発売しています。(ちなみに第一位はシャネルNo.5です。)
1980年代から日本の総合商社とタイアップし、英国とイタリアの高級生地を、「ジャン・パトゥ」ブランドで展開しました。そのコレクションは高級生地ブランドとして定着、当店でも多数の生地を仕入ていました。
フランスブランドらしい、印象派的ファジーな色調のものや、個性的な織りの生地が多く、今回お仕立てしたスーツもグリーンとグレーの微妙な色合いが味わい深い一着です。
微妙な色合いのフェイスですが、良く見るとグレンチェックの織りになっています。そのグレンチェックにもブルーとエンジの細いラインが施され、さらに表情を豊かにしています。
ボタンはオーダー界でよく使われていた伝統の練り釦です。素材はプラスティックですが、ほぼ手作りに近い味わいのあるグレーのボタンを選びました。
写真では判りづらいのですが、ライニングはシルバーにグリーンが微妙に入った色合いのキュプラを選びました。夏中心にご着用されるので、背抜きにしてあります。
このような複雑な色合いのスーツ生地も少しづつ少なくなっています。
20世紀末の個性的な生地をお探しなら、ぜひ三洲堂テーラーにお越し下さい!