レディーススーツのオーダーが年々増えています。
以前は当店でスーツを仕立てている男性のお客様の奥様が、ご旅行やご会合用にフェミニンなシャネルスーツらしきシルエットのお洋服をお仕立ていただく程度。月に一着オーダーが来る位のものでした。
ところが本格的に仕事に取り組む女性の方々も増え、スーツ姿の同僚の男性とともに働くとなると、どうしてもフェミニンなスタイルのスーツ姿では職場で浮いてしまいます。
したがって、最近のレディススーツのオーダー、しっかりとしたウールのクラシックなスタイル、たまにはウェストコート(=ベスト)も付いたスリーピーススーツ(三揃)がとても多くなってきたのも、時代の流れでしょう。
今回お仕立ていただいたスーツは、生地がイタリア、カノニコ(CANONICO)のウール&モヘア(16%)、260g/mの合夏物になります。
仕立て担当職人は加治木でしたが、モヘア混紡なのでピュアウールとはまた違うポイントに気を付けなくてはならなかったようです・・・。
この260g/mのカノニコ、ウール&モヘア生地は非常に光沢があり、着用して動いているときのドレープがとても美しく表現されます。
ラペルの2つのホールは、2個のピンバッチを付けなくてはならない為に開けました。フラワーホールより目立たないこちらの形式にいたしました。
昨日ご試着していただきました。
ご姿勢がいいので、スーツの着映えがしますね。
ジャケットのフロントボタンをはずしてリラックスした雰囲気もいいです。
しかし、ウェストコート(ベスト)もあるので締まります。
ご試着いただいたお客様を中心に、お姉様とスタッフ福留理恵子と3人で記念写真を撮りました。
明日から東京にご出張との事、このスーツが少しでもお客様のお仕事のお役にたてれば・・・ありがたいことです!
参考プライス・・・・
CANONICO/ITALY 260g/m Wool&Mohair(16%)
BESPOKE(仮縫い付き・ハンドメイド)
※メンズのBESPOKEと同じ金額です
レディススーツS上下・お仕立て上り(税別)・・・・¥180,000
レディススーツ三揃・お仕立て上り(税別)・・・・¥210,000