昨日はクラシックゴルフスタイルの「ニッカーボッカーズ」をご紹介しました。
今日ご紹介するのは、このニッカーボッカーズをお仕立てされたお客様からオーダーをいただいたスポーツ・ジャケットです。
生地はアルフレッド・ダンヒルのスコットランド製ドニゴールツイード、ウール420g/m。
見た目と違い、ウールにカシミアがブレンドされていますので、手触りがソフトなモダン・ツイードとでも表現できましょうか。
そもそもスポーツ・ジャケットとは何のことでしょう?
これも英国起源であり、昔の紳士階級がスポーツをする際に好んで着用されたジャケットです。
スポーツといっても、ジャケット着て走り回る訳にはいきません(笑)。
彼ら紳士階級のスポーツは、乗馬、狩猟、ゴルフ、釣りなどあまり激しく動くわけではありませんが、それなりに品格ある振る舞いが必要とされます。
そうなるとスポーツ・ジャケットは、生地は英国産のウールすなわちツイードやフランネルなどにする。
屋外で着用するので、雨風に強いようにボタンが多数あり、ポケットはフラップをつけて中身が濡れないようにする。
動きやすいように背中はサイドやセンターにボックスプリーツを付ける。
などというディテールが特徴になります。
このダンヒルのジャケットはそこまでコテコテ英国流にはせず、背中の各種プリーツは「ごわつく」ので止めました。
腰ポケットはフラップをお付けしました。
カフスは本切羽にしてちょっと糸色を変えて遊び心も追加しました。
ただしライニング(裏地)は英国ツイードジャケットの伝統を守り、英国より取り寄せた白色にしています。
良く見るとペイズリー柄が入った、素敵なライニングです。
このジャケットに、昨日ご紹介したニッカーズを合わせて、ゴルフ場のクラブハウスに登場すれば、気分はヴィクトリアン期の全英オープン、セント・アンドルーズの潮風に吹かれて、ティーショットを! ・・・・・というところでしょうか(笑)
アルフレッド・ダンヒル ツイード生地 420g/m
スポーツ・ジャケットお仕立て上り
BESPOKE(仮縫い付き・ハンドメイド)・・・・¥180,000(税別)