最近少しづつ秋が深まっていくことを実感する今日この頃です。
三洲堂テーラーの前に広がる中央公園の木々も次第に色づいてきました。
昨日は、着用していた英国製のツイードのジャケットを落葉の上にそっと置いてみました。ブルーが少し入ったグレーの生地で、ネップ入りの古いジャケットは、自然に地面の色合いに馴染みます。
クラシック紳士道をゆく者たちにとって、「秋から冬」という年間で最も楽しい季節がやって参りました!
さて、最近流行りのスタイルとして、この写真のようなジャケット+ベスト(ウェストコート)のツーピースがあります。
私が着用しているジャケットとベストは、コードレーンのコットン素材です。ちょうど2着分取れるほどの生地が残っていたので、試しに仕立てたものです。
秋が深まり朝晩やや冷え込んでくるこの季節、やや肉厚のコットンのジャケットやベストは役に立ちます。オフィスワークにはベスト着用で丁度いいですし、外出にはジャケットを着ていけばいいのです。
こちらは前回もご紹介した、マローネ(栗色)のスリーピースです。この服もパンツはグレーのフラノにして、ツーピースで着用しています。
最近オーダーをいただいた、この仮縫い状態のお洋服もツーピースです。生地はロロ•ピアーナの「SWEET FELT」。美しいメランジ調のライトネイヴィーのジャケットとベストの組み合わせが楽しくなります。
皆様もスリーピースをご検討になる際は、このジャケット+ベストの組み合わせ、という可能性もご検討下さいませ!