チャコールグレーとは、いわゆる「灰色の最も濃い色合い」の事です。
たまに、「茶色が入っているグレー」と勘違いされる場合もあります。
ミッドナイト・ネイヴィーとならび、「ダークスーツ」の代表格として、
公式行事やかしこまった席に並ぶ際に着用されることが多い色です。
紺がベーシックなスーツの色合いなら、グレーは2番手になりますが、そのお洒落感はネイヴィーにも勝ると思われます。
普通にネクタイを締めてスーツとして着るのもいいのですが、冬ならハイゲージのタートルと一緒に着たり、ブラウンの靴とも相性がいい、など活用方法が広がります。
このチャコールグレーの生地は、ドーメルの「AMADEUS」。キメが細かく光沢感もあり、しなやかな、「アマデウス」ならではの雰囲気を持っています。
毎日スーツをご着用するお仕事ではないので、
このスーツもオールシーズンでお仕立てすることになりました。
260g/mという少し秋冬寄りのウェイトでしたので、ライニングは背抜きとなりました。
お客様は、初めてBESPOKE(仮縫い付き・ハンドメイド)で、スーツをお仕立てになられました。お身体を包むように仕上がったスーツにご満足いただきました。
はじめての本格オーダーが、チャコールグレーというのも、素敵ですね!