イタリアの大手マーチャント(生地問屋)、DRAPAERSのコレクション、「Arrival Super110`s」は、260g/mのフォーシーズン向けの上質ウール生地です。
ほぼ3年に一回、コレクションされる生地も更新して行くのですが、いつもトレンドを意識しつつエレガントな雰囲気を保っている完成度の高さには驚かされます。
このほどオーダーをいただいた、ドラッパーズのArrival生地で仕立てたパターンメイドのスーツは、その生地のクオリティの高さと美しさ、SARTORIAの美しいラインが相乗効果をもたらして、とても素敵な一着になりました。
このお客様のオーダーは、スリムなご体格を生かして、フィット感を求めつつ、SARTORIAラインを少しモードな方向にチューニングしていることに特徴があります。
ラペル幅を7.5cmまで思い切ってナローにし、釦位置もノーマルなタイプより2cm下げています。
ちょっとしたことですが、見た目の印象も変わってきます。
生地は明るめのネイヴィーのバーズアイ。現代でもよく好まれる柄ですね。
バースアイは文字どおり、「鳥の目」ということで、こまやかなつぶつぶ模様のクラシックな織り柄です。
英国発祥の古典柄ですが、無地よりも表情があり、あらゆる生地コレクションブックに採用されています。
生地の色に合わせたキュプラの綺麗なサックスのライニングもいい雰囲気です。
まだまだ冷たい冬の日が続いています。
寒風の中、春を感じさせるこのArrivalのスーツ。
「日本人の季節感」を先取りしていて、いい雰囲気の出来上がりになりました!
Drapers Arrival Super110`s
スーツS上下・お仕立て上がり
SARTORIA(パターンメイド)・・・・¥122,000